Strutsのファイルアップロードでクライアント側のファイル名を取得する。

HTTPレベルではクライアント再度のファイル名は送られてくることもあるんだけど(確かIEはフルパスで送ってきて、FirefoxなどのMozila系はファイル名だけ送ってきたような気が・・・)、StrutsのFileUploadを使うとどうしてもファイル名しかとれません。PHPとかPerlとかRubyとかならリクエストから取ることもできますが(当然Javaでも無理矢理とれますが)。ま〜必要があるかどうかは別として表示してといわれれば表示するしかないときもあります。

そんな場合は、htmlだけではむりなので、javascriptでformのfile要素の値をそのまま送って上げれば、入力欄に表示している内容をそのまま送ることは一応出来ます。

こんな感じで