2007-12-05から1日間の記事一覧

XAMPPでXDebugを有効にする。

PHP

XAMPPはデフォルトでいろんなextentionsがはいってるので結構便利。XDebugも例外ではなくはいってる。 でxdebugを有効にするには、php.iniのextentionのコメントを外すだけ。で動かしてみると PHP Warning: Xdebug MUST be loaded as a Zend extension in Un…

Strutsのファイルアップロードでクライアント側のファイル名を取得する。

HTTPレベルではクライアント再度のファイル名は送られてくることもあるんだけど(確かIEはフルパスで送ってきて、FirefoxなどのMozila系はファイル名だけ送ってきたような気が・・・)、StrutsのFileUploadを使うとどうしてもファイル名しかとれません。PHPと…

PHPUnit3.2.2

PHP

PHPUnitPHPのUnitTestフレームワークとして昔PEARにあったのが、なんか独立(?)してるみたい。昔試し損ねたので今回試してみました。 環境はXAMPPでPHP5。どうもPHP5でないとこのバージョンは動かないらしいので。 PHP4に対しては別途どこかで試したいと思い…