2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

S2JDBCの1対多の結合はなんでinnerJoinなんやろ?

S2JDBCのTutorialでDepartmentのエンティティにOneToManyでEmployeeのエンティティが指定されています。 @Entity public class Department { ... @OneToMany(mappedBy = "department") public List employeeList; } というEntityに対して List results = jdb…

Avast AntiVirus

MacのAntiVirusソフトはバカみたいに重いくて高いNortonみたいな商用とLinux系のClamAVをGUIで使えるようにしたClamXavがメジャーですが、どちらもあまり気に入らなかったので今までAntiVirusを使わずに人間でがんばってきました。でもさすがにAntiVirus入れ…

SAStrutsでAction Chain

Actionの戻り値を次のActionのパスにすれば普通にできた。

アプリケーションルート直下のアクションのURI

SAStrutsでアプリケーションコンテキスト直下のに/hoge みたいなアクションを作りたいんだけど、どうも302でリダイレクトされて/hoge/になってしまう。メソッドアノテーションで urlPattern=""をつけてみたんだけどやっぱりダメだった。 /hoge/methodとすれ…

透過的データ暗号化

Oracle 11g Enterprise Editionには「透過的データ暗号化(Transparent Data Encryption、TDE)」というのがあるので、試してみました。通常暗号化はアプリケーション側の暗号化ライブラリを使うか、OracleのPL/SQLパッケージのDBMS_OBFUSCATION_TOOLKITを使…

JRuby の最新動向と NetBeans, GlassFish, Solaris on Sun サーバ

SUNのセミナーに行ってきました。運用環境としてはJRubyは結構魅力的だと思うのでちょっと気になってました。Charles NutterがきてJRubyの今と今後の話をしてくれました。JRubyでSwingアプリを簡単に作れるとかベンチマークテストのデモは結構おもしろかった…

Oracle JDBCの暗号化設定

Oracle JDBCを使った場合でOracleの暗号化が使えるかどうかしらべる透過的データ暗号化というものがあるらしい。

JavaでもRubyでもPerlでもPHPでもCOBOLでもC#でもActionScriptでもLingoでも

いいやん。なんでも。 できたものをお客さんと手を動かした自分が満足できれば。もういい加減うざい。 よくないね。こういう言葉。ということで使えるものは何でも好き(上手に使えてるかどうかは別として)

SAStrutsでS2Strutsのように*FormなクラスをSmartDeployしてみる

SAStrutsではFormはSmartDeplayの対象になっていません。DTOをActionのフィールドにするようなルールです。SAStrutsの規約に従うのも良いんですが、リクエストからセットされるフィールドは全てString型にしたかったのでDTOとは区別したいです。そこでAction…

SQLクエリのカラム名をそのまま取得するには

S2JDBCのselectBySqlを使ってCSVファイルの出力なんかを大量に作るんだけど、件数の上限がわかんないのでResultSetHandlerを独自に実装したいんだけど、ググっても2004年頃の話しか出てこない。 わざわざResultSetHandlerを独自に実装するのはSQL文の項目名…

色々ありまして・・・

hatenaに引っ越しするっことにしました。 これまでのエントリーはそのうち移動します。 MovableTypeからはあっさり引っ越しできました。 しばらくこちらで

S2JDBCのBeanMap

Mapインターフェースなんだけど、実装はHashMap。なのでSQLで記述したカラム順序とBeanMapから取得できる項目の順序は一致しない。大概は問題では無いんだけど、ダウンロードデータをめんどくさいからそのまま出力したい場合、カラム順とCSVの並びを一致させ…

S2JDBCでの関連

S2JDBCの関連はHibernateとかと違って、対象のキーもエンティティに指定する必要があります。 その辺りの話はここから。OneToOneやManyToOneの場合、先に関連付けする方を登録しないと、関連付けされる方に設定する識別子が判らない気がするんだけど、どうな…

オラクルシーケンスの最大値

大盤振る舞い。シーケンスについての FAQ - オラクル・Oracleをマスターするための基本と仕組みシーケンスの最大値は 28 桁(10^28 -1)、負の場合は 27桁(10^27 -1) ちなみに 0〜10^28-1 を増分1で使い切ろうとすると、毎秒 1000 万回採番して約3兆年かかる…