2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

XULでリッチクライアント

XML

FirefoxやMozillaのXML言語「XUL」 をつかってリッチクライアントを作ることができるようです。流行ですね。 IT Pro オープンソース : 【PHPウォッチ】第13回 Firefox/MozillaのXML言語「XUL」で作るリッチ・ クライアント

添付メール処理

プログラムで添付メール送信プログラムを作るときは、確認するメーラを選びましょう。 以下のメーラは少々適当にエンコードしてもそれなりに受けてくれます。 Beckey!2 OutlookExpress Mozila Thunderbird こちらはまじめにやらないとちゃんと扱ってくれませ…

Java開発者のためのリッチクライアント開発ガイド Biz/Browser編

AXISSOFTからBiz/Browserの書籍が出るようです。 これまで特に情報源がなかったのでいいことかとは思いますが、タイトルと目次をみた感じBiz/BrowserではなくJavaにフォーカスがあったっているようにも感じられる。Biz/browserにフォーカスは当たってたけど…

Optimistic Offline Lock

Webでの排他制御では最近こんな事をするらしい。 簡単にいうとselect時に対象レコードのversionを取得(当然レコードにはそんなcolumnをもつらしい)し、それをSessionに保持して、更新のタイミングで保持したVersionと現在レコード上のVersionを比較し、保持V…

carでの配布

BizBrowserV4からzip圧縮したファイル(.cra)で配布できるようになったので試してみる。プロジェクトの設定でスタートアップCRSを設定し、"プロジェクト>アーカイブの作成"から.carを作成します。このときクライアントにあるファイルはすべて(lockとか制御フ…

CGI.pmのupload()

2.752以前のCGI.pmだとファイルアップロードの要素を複数もてないです。 2.753以降では同一名を持つ複数のFile Feildの場合、 $query->upload('file_feild') でハンドラの配列要素がかえってきます。