2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Akelos PHP Framework

PHP

Javaに続いてFramework乱立状態のPHPですが、またもや新しいのがでました。Akelos PHP Frameworkrailsをphpにportingしたようで、railsとほとんど一緒です。 それどころかrails1.xではpluginだったローカライズもデフォルトで出来ます。(CakePHPも1.2ではデ…

function __($singular, $return = false){}

「cake bake」でviewを作ってみるとなんやらやたらとこのfunctionが入ってます。なにかなぁ〜と思ってみると文字の翻訳をしてくれるみたい。いわゆる国際化ってやつです。設定は簡単 app/config/core.phpに言語を設定。コードはhttp://www.loc.gov/standards…

redmine@rails2.0.2を試したけどダメなので、1.2.6に戻してみた。

redmineをrails2.0.2で動かそうと試みました。(というかgemのアップデートで勝手に2.0.2になったので)動きません。active_recordのmethodがないとか言って。 と言うことでココはおとなしく、railsを1.2.6に戻してみます。単純にgemで2.0.2をuninstallして、1…

16進エンコードされたNULL値

時間があったので久しぶりに@ITの記事なんかをしらみつぶしに読んでると、こんな記事を発見。その文字列はセーフ? 本当は奥深いデコード処理 − @IT例えば、Webアプリケーション内で利用されている関数に、バイナリセーフの関数と非バイナリセーフの関数が…

OthAuth Notice Error @ PHP4

CakePHPの1.2がやっとこさbetaになったので、ぼつぼつと触り始めました。 1.2ではまともに動くValidatorやBehaviorなど1.1の頃から待ってた機能が追加されてます。で、そろそろrails並みにpluginなんか熟してきてるかなと言うことで、今回は認証機能をothAut…

Seasar2のHotDeployを初めて真剣に味わった。

SeasarはHotDeployが凄い。とは聞いていたんですが、僕は勝手に「それってtomcatのauto reloadじゃないの。Seasarが頑張ってるんじゃなくて、Tomcatがやってるんでしょ。」みたいな食わず嫌いと言うか誤解をしていた。たまたまひがさんのブログでrailsについ…

SQLite3 on windows

DB

rails2.0からデフォルトのデータベースがSQLiteに変わったので、さわりだけでも触っておこうと思い、インストールからテーブル作成までやってみました。windows版で試したのでmac版は別エントリーで。触る前のSQLiteのイメージ 軽量dbms=あまり使えないdbms…

openid_login_generator0.2

railsでOpenIDを使いたかったのでgemでOpenID Libraryをインストール gem install ruby-openid と、希望通り最新版の2.0.3がインストールされます。で、ログインのgeneratorもあったのでこれも合わせてインストール gem install openid_login_generator とバ…

railsのインストールバージョンを指定する。

gem install rails --version 1.2.6 -y

ruby on windows

開発はどうしてもwindowsに(僕はmacがいいけど、一般的な企業にいるとやっぱりwindows)ならざるおえないんだけど、windowsでruby環境を作るのははてどちらが良いのやらRubyInstallerActiveScriptRubyどちらも試してみたけど、どちらも変わらないような。 違…

my.cnf

最低限このぐらいは必要。[mysql] default-character-set=utf8[mysqld] socket=/tmp/mysql.sock default-character-set=utf8 #default-storage-engine=INNODB skip-character-set-client-handshake

Leopardでmysqlが起動しないんですけど・・・

mysql.comのバイナリでインストールしたMySQLがLepardになって突然起動しなくなりました。 環境設定パネルから起動してるんだけど、何処にログがでてるのかわからないのプログラムの入れ替えとかしてみたけど、症状変わらず。調べてみると、どうもログインユ…

「require_gem is obsolete. Use gem instead.」が出る。

gemの利用の仕方で require_gem "hoge" としてると、出ます。最近(いつからかは忘れました。)は単に gem "hoge" でいいです。

PHP4でxmlのパース処理

PHP

PHP5はXMLと結構仲良しなんですが、PHP4はあんまり仲が良くないのでたまに困ります。 また仲の良くないなりにある関数、ライブラリが結構癖があって困る。ということで、以下試してみた物xml_parse_into_struct パースの仕方に癖(要素の中身と要素番号とが別…

テキストボックスを選択状態にする。

document.forms[0].hoge.focus(); document.forms[0].hoge.select();

PHP4でhttpsのURLをfopenで開く時

PHP

OpenSSLのモジュールが有効になっていることが前提だけど、PHP4ではどうもモジュールを有効にしても、OpenSSLが静的に組み込まれてないとエラーになるみたい。PHP5はそんなの関係なく普通にfopenで取得できる。Windows版のXAMPPでは静的コンパイルがされてな…

HTML V5 と XHTML V2

日本のお役所と民間の対立みたい・・・HTML V5 と XHTML V2

Apache Wicket

乱立するJavaのWebApplicationのframeworkですが、流れとしてはRORに流れに乗って設定を行わない方向で進んでいます。そんななかで、Apacheプロジェクトに移っていたWicketが1.3でリリースされてます。 ざっとさわってみましたが、以下感想(と言っても、撫で…