2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GreasemonkeyでのFormオブジェクトへのアクセス

Greasemonkeyではdocument.formsオブジェクトがXPCNativeWrapperでラッピングされています。 と言うことでname属性のみしか識別子が無い場合は、通常の方法とはちょっと異なります。 <form name="form1"> <input name="hoge" type="text" /> </form> といったformの場合、通常のjavascriptでは document.forms.hoge.value…

曜日を取得する@VBScript

WScript.Quit(WeekDay(Date));

psファイルを画像に変換

PostScriptなファイル(aiやらepsやら)を画像にする方法。 大量にある場合、一個ずつillustratorで処理するのはナンセンスなのでImageMagickとGostScriptを使ってバッチ処理的に画像に変換する。まずは以下の物をインストール。 ImageMagick GostScript あと…

改行コードをとる。

自分で定義しちゃ、ダメよ。System.getProperty("line.separator")確かOS毎のline separatorを取得も出来たと思うんだけど忘れた。

Behavior.selectEntityWithDeletedCheck()

名前を見た瞬間SoftDeleteを判断するメソッドかと思いきや、実は1行取得時のnull値判断を内包してるだけらしい。つまり、該当レコードが無い場合 Behavior.selectEntity()はnullになるが、 Behavior.selectEntityWithDeletedCheck()はnullにならず、EntityAl…

offline Subversion

Subversionを使ってるとオフラインでコミットを切りたい場面がたまにあります。 ま〜我慢してやるというのも手ですが、余り建設的でもないので何か方法はないかとgoogle先生に聞くと"svk"が引っかかってきました。昔、まつもとゆきひろさんのなんかの記事読…

携帯電話のコードページ

携帯各社はどうも仕様をはっきりと明示してくれないが、どうやらどのキャリアもデフォルトのキャラクタセットはShift_JISみたいだけど、コードページはShift_JISではなくWindows-31Jみたい。「?(まる1)」とかいう文字がみえるもんね。携帯で。最近はMacでも…

携帯へのメール送信

携帯へメールを送りたいとき半角カナを使いたかったりするんですが、 Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP" で送っちゃうと、最近のMTAかMUAは勝手に全角カナに変換してしまいます。 ヘッダと一緒でbase64でエンコードして送ってあげるとContent-T…

PHPSESSIONのガーベッジコレクション

PHP

PHPのセッションタイムアウトはphp.iniで設定されているsession.gc_maxlifetimeで秒設定できますが、そもそもガーベッジコレクションの起動タイミングがよく分からなかったので調べてみました。ガーベッジコレクションのメソッドがCallされるのは、session_s…

XAMPPでXDebugを有効にする。

PHP

XAMPPはデフォルトでいろんなextentionsがはいってるので結構便利。XDebugも例外ではなくはいってる。 でxdebugを有効にするには、php.iniのextentionのコメントを外すだけ。で動かしてみると PHP Warning: Xdebug MUST be loaded as a Zend extension in Un…

Strutsのファイルアップロードでクライアント側のファイル名を取得する。

HTTPレベルではクライアント再度のファイル名は送られてくることもあるんだけど(確かIEはフルパスで送ってきて、FirefoxなどのMozila系はファイル名だけ送ってきたような気が・・・)、StrutsのFileUploadを使うとどうしてもファイル名しかとれません。PHPと…

PHPUnit3.2.2

PHP

PHPUnitPHPのUnitTestフレームワークとして昔PEARにあったのが、なんか独立(?)してるみたい。昔試し損ねたので今回試してみました。 環境はXAMPPでPHP5。どうもPHP5でないとこのバージョンは動かないらしいので。 PHP4に対しては別途どこかで試したいと思い…

db4o

オブジェクト指向のデータベース。リレーショナルではないのでORマッピングみたいな余分な作業がいらない。この分野ではCachéが結構有名だけれども何せ高い。 4年前ぐらいにセミナー言ったけど、そのとき「ざっくり200万ぐらいからですかね。」とか言ってた…

ActiveObjects

Active RecordのJava実装は最近多いですが一番まともに行きそうなactiveobjectsというのを試してみました。以前にActiveRecordJavaを試してみましたが、まだまだ始まったばっかりって感じで、開発者自ら「infant」といっていましたが、こちらは結構出来てる…

VirtualPC2007でUbuntu Desktopを動かしてみる

Ubuntu Desktop v7.04をVirtualPC2007のゲストOSに入れてみました。() 理由は?なんか巷で流行ってたので。何も考えずまっすぐインストールしてみると途中で固まったようになるのよね。 何でかしらと思いGoogle先生に聞いてみると、Xの設定で画面サイズが大…