admintech.jpに行ってきました。

9/27に大阪の福島で開催された第13回admintech.jpの勉強会に参加してきました。

最近近所で開催されるのはなるべく一回は参加してみようと思って色々と足を伸ばしているのですが、なかにはあまり有意義でないものもたまにあるんですが、今回は内容が結構よくて満足でした。特にはせがわさんの話は知らないことも多く非常におもしろかった。

以下はメモ

  • IEに依存したWebアプリケーションセキュリティ
    • 最初のやる夫くんはわかりやすかった
    • IEはWindows-31Jのcharsetが認識できない。Javaで日本語を扱う場合Windows-31Jな場合も多いのでちょっと困ったね
  • WebKitの可能性
    • Googleの及川さんでびっくり
    • Safari 4 previewがよさげ
    • IEのACIDの対応が酷いのがよくわかる。でもACIDに意味があるかもきちんと考えないと
  • ここが変わった! IE8 Beta2
    • Microsoftの五寶さん
    • IE8β2に関して色々と
    • 色々苦労してるんだろうな
  • MozillaからみてIE8に期待すること〜標準化とセキュリティー
    • わいわいがやがや