Seasar2のHotDeployを初めて真剣に味わった。

SeasarはHotDeployが凄い。とは聞いていたんですが、僕は勝手に「それってtomcatのauto reloadじゃないの。Seasarが頑張ってるんじゃなくて、Tomcatがやってるんでしょ。」みたいな食わず嫌いと言うか誤解をしていた。

たまたまひがさんのブログでrailsについての言及がされててその中で、

小規模な開発だとRailsJavaより圧倒的に生産性が高いかというと、今のJavaには、HOT deployのできるSeasar2がある。フレームワークのできは、SAStrutsのドキュメントを見ていただければ、Rails同様の生産性が出せることもわかってもらえると思う。

とあって、やけに強気だなぁとおもって、ちょっとまじめに調べたら、以下のエントリーを発見。
[Seasar]HOT deploy完成

まじめに読んで、まじめに試してみたら、autoreloadとは比べられんくらい快適だった。
食わず嫌いでごめんなさい。

今まで4か月ぐらいSeasar2使っててautoreloadで動かしてたので、何という時間の無駄遣い。
ショックです。

次使うときは、おいしく食べさせていただきます。

WTP使ってる場合は、server.xmlのcontext設定のreloadable属性をfalseにしておくと、上手く動きます。