S2UnitのassertEqualsのBoolean値の検証

Employeeの中にBooleanで定義したプロパティがあって、デーブルのカラムはchar(1)だとすると、S2JDBCでは「0=false」、「1=true」な感じで更新なんかをしてくれますが、S2Unitを使って検証を行うと「false」と「0」だといって怒られます。仕方がない気もするのでまさぐってみたいと思います。


List list = service.findByDept("01");
DataTable table = readDbBySql("select * from employee where dept=01", "employee");
DataSet dataSet = new DataSetImpl();
dataSet.addTable(table);
assertEquals("複数件取得", dataSet, list);

S2TestCaseのサブクラスを作って、Booleanのプロパティは数字や文字の0、1と比較できるようにしてみたいと思います。

最終的には


S2TestCase#assertEquals(String message, DataTable expected, DataTable acutual)

で検証してるんだけど、検証する値の型をexpectedから取得しているので、どう頑張っても検証する時の型がString型になってる。両方の型から検証すべき型を取得すればいけるんかな?

でも今日は遅いので続きはまた明日。


2008/07/23 21:38 追記

やんの忘れてた。また明日。


2008/07/25 10:30 追記
MLにポストたら、id:koichikさんが教えてくれた。
https://ml.seasar.org/archives/seasar-user/2008-July/015145.html