Click Framework

もう乱発状態のJavaのWebアプリケーションフレームワークですが、また新しい名前を聞いたのでちょっとつまみ食いです。

Click Framework

フレームワークのたぐいとしてはWiketに似ている感じ。設定地獄をなくすために、「コンポーネント指向」という名の下に、ページ遷移やHTMLのオブジェトをJavaで記述するようです。Swing作ってる感じで。

感想はというと、「ま〜そんなものも有りかなぁ。」とは思いますが、Viewの実装方法としてクラスでも書くし、jspでも書くし、どちらでもかけるので中途半端。


  • 結局MVCの部分的な所だけを解決しようとしているのであまりソリューションに力がない。

  • 我がものに使う分には問題ないが、人の為には選択肢としてはいらない。

  • 分離が中途半端。classフォルダとrootフォルダのどちらにもhtmlが発生している。

  • HTMLのオブジェクトをjavaで書くなんて邪魔くさすぎる。


感じたことはwicketの時とさほど変わりません。
でもでも一番良くないのは名前。普通「Clickがぁ〜」ってしゃべったら、マウスのクリックの事だからね。

なんかStrutsを超えるフレームワークはでてこないのかなぁ?

詳しくは