OthAuth Notice Error @ PHP4

CakePHPの1.2がやっとこさbetaになったので、ぼつぼつと触り始めました。
1.2ではまともに動くValidatorやBehaviorなど1.1の頃から待ってた機能が追加されてます。

で、そろそろrails並みにpluginなんか熟してきてるかなと言うことで、今回は認証機能をothAuthというcomponentsを使って実装してみました。

リソースは以下の通り

othAuth 0.5 documentationにあるとおり、いくつかファイルをDLして、テーブルの設定だったりを設定します。

いざ動かしてみると、

Only variables should be assigned by reference [APP\controllers\components\oth_auth.php, line 300]

と出ます。これは参照先がリテラルの場合に出るんですが、ソースを見てもどうもリテラルを参照してるようには見えない。「おっかしいねぇ〜」と思いながら、Googleに聞いてみると発見。

I read it is a php 4 bug. Unfortunately I could not get the server to be updated very soon.

だそうです。素直にPHP5に切り替えて動かすとすんなり動きました。
う〜ん、PHP4のサポートが打ち切られることは確定してるんだけど、4と5どちらでも動くというCakePHPの売りの中の一つを切ってるね。
こういうのだとcomponentsが流行らない。

どうにかならんもんかね。railsみたいに

oth_auth.phpはどうもCAKE_ADMINを大量に使ってる。う〜ん。これ変えないと1.2で動かないね。
自分で実装する?大して時間かからんし。でも〜こんな汎用的なところ・・・。