offline Subversion

Subversionを使ってるとオフラインでコミットを切りたい場面がたまにあります。
ま〜我慢してやるというのも手ですが、余り建設的でもないので何か方法はないかとgoogle先生に聞くと"svk"が引っかかってきました。

昔、まつもとゆきひろさんのなんかの記事読んだときにこの名前ありました。そういえばまつもとさんの開発環境はemacs+svkとかゆったたね。

と言うことで、SVKを使ってみようを参考に使ってみました。

書かれている通りにやれば出来たんですが、svnsvkリポジトリ間でswitchの方法が判りません。
やっぱりむりなんかなぁ?

SVKを使ってみよう」にあるようにローカルのミラーをリポジトリとして使うとなるとファイルのパスを設定する必要があるのでなんかなぁ。ま〜最初だけの事だからどちらでもいいんだけど。
なんか宮川さんは上手いこと使ってそうなんだけど・・・

via
SVKを使ってみよう
svk でオフラインコミット

まじめにドキュメント探して読んだら何となく判りました。
ココも参考に

宮川さんの所にもかいてあるけど、svkは基本svnのwrapperなのでsvnライクに使えます。
svnリポジトリのmirrorを直接チェックアウトした場合、コミット、更新が全て段々でsvnリポジトリまで反映されます。

オフライン時にはコピーを作成して、switchして作業。オンライン時にまとめて更新内容を反映出来ます。

windowsには専用のGUIがないようなので、コマンドが苦にならない人には便利です。(windowsのCUIが使いにくいのはさておき)