ActiveRecordJava

RORがはやってますが、RORがすごいのは確かに認めますがもっとすごいのはRubyのORマッパーのActiveRecordの方がすごいと思います。
ActiveRecordのおかげでRORは流行ったといっても過言じゃ無いでしょう。

で、JavaでActive Recordパターンの実装をしてる人がいたので動かしてみました。
作者曰く「This project is in infant stage」らしいので動かすだけ動かしてみました。

sourceforgeからDLし、Eclipseのプロジェクトに取り込みます。
sqlファイルが含まれているのでMySQLの設定を行い、データベース接続設定のファイルが絶対パスでreadされるようになっているので修正し、いざテストクラスを実行。
データが一件も無い場合、ResultSetでエラーになりますが、データがあればうまいこと取得できます。
マッピングの設定は一切なしです。

但し、取得したプロパティはgetterやsetterでの参照では無く、MAPでの参照になってます。
う〜んこれだとJavaである意味が無くなるような気も・・・

Active Record Java
Active Record Java - II

作者blog
Java N Coffee