BPMN

UML以降こういったダイアグラムの仕様を色々と決める動きがあります。
多分Enterpriseなツールを使うとダイアグラムを作るとそこからWEBサービス作れたりとメリットは大きいんだろうけど、そうでない人にとっては次々と仕様が出てきて困る。

BPMNに関しては1.0の仕様策定が2004年頃に出てますが、UMLのアクティビティ図よりもよりビジネスチックで意外と便利です。多分UML仕様策定した人よりもビジネスに近い人がそれをしているせいかなと思います。

VisioでBPMNを手軽に書くにはステンシルということで以下からダウンロードできます。

Visio Templates for BPMN