SQLクエリのカラム名をそのまま取得するには

S2JDBCのselectBySqlを使ってCSVファイルの出力なんかを大量に作るんだけど、件数の上限がわかんないのでResultSetHandlerを独自に実装したいんだけど、ググっても2004年頃の話しか出てこない。
わざわざResultSetHandlerを独自に実装するのはSQL文の項目名をそのまま出力項目のヘッダとして使いたいから。
MapListResultSetHandlerとかで一応とれるんだけど、キャメル記法になっちゃってるし、デフォルトだとカラム順が保証されてない(HashMapで実装しているから)。

今は取りあえずDataSourceを使ってCommons.DButilsのQueryRunnerでやってるんだけど・・・

雰囲気的にはJdbcManagerを継承したManagerを作ってそこで、独自に作ったHandlerを使うメソッドを作るようなかんじだとおもんだけど、なんか大事だ。

Commons.DButilsみたいに、handlerを引数に持つものがJavaDocみても、ソースみても見あたらない。

う〜ん。どうしよ。

2008/6/25 追記
SQLカラム名がマルチバイト文字になってる可能性がある。大丈夫かなぁ?まぁ平気か。キーをリテラルで指定しているわけではないので