PHPTAL

ただCakePHPAkelosなどが出てきた最近はめっきりテンプレートエンジンを使わなくなってきました。
そんななかPHP5向けのテンプレートエンジンを発見したので、試し食いです。

シンタックスはZope Page Templates syntaxを模して実装してるみたいです。
ということはどちらかというと内向きなテンプレートですね。

使った感想はSmartyに近いです。Zoopを使い慣れた人は使いやすいでしょうが、それ以外目立ったメリットは感じませんでした。

さて、どうでしょう?


PHPTAL :: Template Attribute Language for PHP

PHPのテンプレートエンジンでは「Smarty」がほぼ一人勝ちに近いですが、これまで僕は用途に応じて使い分けてきました。
お客さんがテンプレートを編集する場合は「PAT Template」を使って、開発者だけが編集する場合は「Smarty」を使ってきました。
理由は「PAT Template」はできない事が多い分、シンプルです。結構冗長に記述しなくてはいけません。その分ほぼHTMLに近いのでお客さんにとっては見栄えが確認できるなど外向きのメリットがおおいです。
Smarty」はできることが多いし、シンタックスもプログラム言語に近いので開発者が利用する分にはこちらの方がいいと思います。