JPA

最近書籍なんかも出てきて、俄に流行っていて噂はをちらほらと見聞きしていましたが、やっとさわってみました。

感想はというと


  • hibernateじゃん。(APIの多くはhibernateの思想がそのまま)

  • でもhibernateよりマッピングは楽ちん。

  • 程度の低い処理であればhibernateのnativeよりも簡単かも。

  • でもそれはhibernateを知らない人にとってじゃない。

  • なんでこんな余計な仕様をつくるんだろう。

  • hibernatejavaの仕様に取り込まれることで更にうけるんだろうか。

  • やっぱりhibernateは大げさだ

ま〜hibernateの仕様を無理矢理というかいい感じでパクった仕様だし、試した実装がhibernate-jpaだしそう感じるのはそのままな気がします。

疑問点


  • マッピングはJPAで実装はnativeでっていうのができるんかなぁ?

  • hibernate3はアノテーションでマッピングできたよね。

ひがさんのブログにもエントリーがなんかありました。もう1年も前だけど。
問題点は改善されたのだろうか?