PHP4でxmlのパース処理

PHP5はXMLと結構仲良しなんですが、PHP4はあんまり仲が良くないのでたまに困ります。
また仲の良くないなりにある関数、ライブラリが結構癖があって困る。

ということで、以下試してみた物

xml_parse_into_struct
パースの仕方に癖(要素の中身と要素番号とが別々の配列に格納される。)がある。XMLの構造によっては効率の良いデータ取得が可能。


xml_parse
SAXなのでイベントハンドラとその実装を別途定義する必要がある。SAXなので速いのは速い。


Keith Devens - PHP XML Library
ライブラリなんですが、attributeのパースの仕方がいけてなさすぎる。ハッシュのキーにその要素の要素番号が含まれてる。
これは使いにくい。


XML_Serializer
ちょっとデータ読むだけで、PEARは敷居が高い。(技術的にではなく、めんどくささ的に。pearコマンドが使える環境だと面倒ではないんだけど)
なので試してないですが、それなりに使えると思います。