db4o

オブジェクト指向のデータベース。リレーショナルではないのでORマッピングみたいな余分な作業がいらない。この分野ではCachéが結構有名だけれども何せ高い。
4年前ぐらいにセミナー言ったけど、そのとき「ざっくり200万ぐらいからですかね。」とか言ってた様な気がする。

で最近はdb4oオープンソースなのでWEBでも結構オブジェクトデータベースの話を見ます。(developerWorksにも出てたし)

で一通りチュートリアルをやろうとしたけど余りリアリティがなかったので途中で放置。
ただオブジェクトDBなのでRDBを使うよりはいろいろと面倒がない。その辺はCachéと一緒でまーそんなもんでしょ。

あとは複雑なネイティブクエリの場合のパフォーマンスと運用ツール(RDBSQLでアプリとは別次元で操作できるから運用はアプリとは別にできる。これが良い悪いは別として)がそれなりになれば結構いいとこ行きそうな気がします。

db4o Developer Community - Formula One Tutorial