ActiveObjects

Active RecordのJava実装は最近多いですが一番まともに行きそうなactiveobjectsというのを試してみました。

以前にActiveRecordJavaを試してみましたが、まだまだ始まったばっかりって感じで、開発者自ら「infant」といっていましたが、こちらは結構出来てるみたいです。(まだ全然でしょうけど)

Exampleページの言うとおりにやってみたところ、Typesクラスがまさかjava.sqlのを使ってるとは思わずにちょっと迷いましたが、activeobjectsで作られてるblogシステムのソースを見て判りました。

まだ単にCRUD動かしただけですが感想を。

■ポジティブな感想

■ネガティブなな感想


  • hibernateみたいにマッピングファイルは書かなくていいけど、アノテーションで結局設定を各必要がある

  • やっぱりmodelのクラスを作る必要がある。(Javaみたいな静的コンパイルでは難しいのかもしれないけど)

  • モデルがProxyオブジェクトでラッピングされてるので、デバッグなんかはやりにくそう

  • コネクションプールを自分でつくっちゃうので、データソースの指定ができない。これはまだ知らないだけかもしれないけど

などなど、早くActiveRecordの様なActive Record実装がJavaでも出てくることを期待します。