pager-taglib

ページング処理って毎度毎度面倒臭いです。

railsActiveRecordで実装されてるし、phpPEARでpagerあるし、CakePHPでもBakeryで既に実装方法が書いてあったりと自前で実装することは無くなってきます。

Javaでもいくつかあるんだけど、古参としてjsptagsにあるPagerが結構使いやすい。
いろんなオプションがよういされているので中々。
但し、2003年からメンテナンスされてないのでちょっと困ったことも起こります。

困ったことその1
ページングのurlに日本語が入った場合、URLエンコードをページのエンコーディングではなくプラットフォームのエンコードでやっちゃっています。
要は

URLEncoder.encode(String, String)

ではなく
URLEncoder.encode(String)

を使っちゃってます。

困ったことに。連絡するのも面倒なので自前で修正してしまいました。

修正版はここからどうぞ。

Strutsにもありそうなんだけど・・・
ValudationFromにpageって名前のプロパティがあるんよね。ウィザード方式のフォームを作るようかなぁ??