FindBug

FindBugのEclipsePluginを試しています。
実行はきちんとできてるようなのに、メッセージ等なにもでない???

原因はこんなの? でも全然バージョンが違う・・・

FindBugs 0.7.2 の動作不良問題について、原因箇所を特定することに成功しました。というのも、Eclipse Plugin下での動作不良かと思い、Antベースなどで代替動作させようとしても動作しなかったからです。つまり Eclipse Plugin下での動作がおかしいのではなく、そもそも FindBugsがおかしかったのです。
ちょびっと努力 (しかし少しの時間の嫌な気持ち) を経たのち、日本語ロケールのリソースファイルを取り除けば動作可能であるということが判明しました。(日本語ロケールのリソースファイルが動作不良の原因だったのです)
FindBugsのサブディレクトリに coreplugin.jar というファイルが含まれています。このjarファイルから messages_ja.xml を取り除くと、FindBugsが ちゃんと動作するようになります。日本語ロケールを除去しているので、当然英語メッセージが利用されることになります。この点は不服なのですが、それでも英語メッセージでちゃんと 動作します。しかも原因がわかったので、あとは ヒマさへあれば対応は可能です。なんだか少し嬉しくなりました。こればっかりは日本語ロケールFindBugsを利用している人にしかわからない現象です。英語圏の方々はこれは気がつきませんね。なるほど 納得しました。


  • 日本語ドキュメント